ご訪問・見積もりは無料で対応いたします!

\写真を撮って送るだけ/
\最短30分でかけつけ!/
\1分程度のフォーム簡単入力/

ブログ

自動ドアが開きっぱなしで閉まらない・途中で止まる時の原因と対処法|自分で修理できるかも解説

更新日:2025/12/05

自動ドアの故障の一つとして代表的なのが、自動ドアが開きっぱなしで閉まらないという症状です。自動ドアが閉まらない場合は、原因を特定し適切に対処する必要があります。

原因 対処法
・センサーやタッチスイッチの故障
・電池切れ
・乾電池の交換
・起動スイッチの交換
センサー部分の故障 ・センサーのレンズの清掃
・センサーの交換
コントロールボックスの不具合 ・電源の入れ直し
・コントロールボックスの交換
・周囲の物に反応している
・異物が挟まっている
・鍵が下りたまま
・障害物の撤去
・鍵の状態を確認

ここでは、自動ドアが閉まらない原因とトラブルが起こらないための対策法を紹介します

自動ドアが開かない!故障の原因と対処法をわかりやすく解説

自動ドアが閉まらなくてお困りの方は、自動ドアメンテナンスへお気軽にご相談ください。最短30分でプロが駆け付け、自動ドアのトラブルに即日対応いたします。

>> 自動ドアメンテナンスへ問い合わせる

自動ドアが閉まらない原因1.自動ドアの起動スイッチの故障

自動ドアが閉まらない原因の一つは、起動スイッチの故障です。

原因|センサー・タッチスイッチの故障または電池切れ

内外どちらかのセンサーもしくはタッチスイッチが故障して、常に開く状態になり自動ドアが閉まらない状態です。タッチスイッチに付いている乾電池が切れているケースもあります。

対処法|乾電池の交換 or 起動スイッチの交換

タッチスイッチの乾電池切れは、乾電池を交換するだけで済みます。電池交換方法は、下記に動画付きで紹介しています。

自動ドアのタッチスイッチの仕組みと電池交換方法を正しく知ろう

以上で解決しない場合は、起動スイッチの交換が必要です。費用感としては下記の通りです。

対処法 費用感
タッチスイッチの交換 35,000円
センサーの交換 50,000円/個

下記に自動ドア修理の価格の目安を詳しく掲載しているので、参考にしてください。

自動ドアの修理・交換の費用相場について事例別にわかりやすく解説

自動ドアが閉まらない原因2.自動ドアの補助光電センサー等センサー部分の故障

 自動ドアが開きっぱなしで閉まらないときは、センサー部分の故障が疑われます。

自動ドアのセンサーは、上部のLEDランプで状態を確認できます。

  • 赤点灯:物体を検知している
  • 緑点灯/青点灯:物体を検知していない
  • 赤点滅/緑点滅:トラブルが発生している

また、自動ドアには補助センサーというものもついています。

補助センサーとは、床から20cm〜60cm程度の高さの左右のガラスにある丸いボタン上のセンサーのことです。

目に見えない光を飛ばして、人が挟まれないようにチェックしています。

原因|センサー部分の故障

LEDランプが点滅している場合は補助光電センサーが故障しているなど、何らかのトラブルが発生していることが明らかです。

補助センサーはレンズが直射日光によりくすんだり、気温の変化により発生した水蒸気で曇ったりなど、内部エラーで開く信号を出しっぱなしになっている場合があります。

補助センサーのレンズの向きがズレていて、自動ドアが開きっぱなしになるなどさまざまな原因が考えられます。

自動ドアセンサーの故障の原因と対処法について種類ごとに解説!

対処法|センサーのレンズの清掃orセンサー交換

上部のLEDランプが点滅している時は、何らかの故障の可能性があるので即座に修理業者へ依頼する必要があります。

補助センサーに関しては、まずセンサーのレンズの清掃を行いましょう。乾いた布でアルコールなどは付けずに優しく拭いてみて下さい。それでも改善されない場合は修理交換が必要です。自動ドアの補助センサーの交換はおよそ45,000円程度となります。

閉まらない自動ドアを修理したいなら、自動ドアメンテナンスへご相談ください。広告費を使わない自社集客により、手頃な価格でのサービスの提供を実現しています。

出張費・見積もりは、無料です。相見積もりにも対応しており、他社との比較も容易です。今すぐ自動ドアを修理したい方や、安くて腕の良い業者を探している方はお問い合わせください。

自動ドアのセンサーが反応しない時の対応については下記記事でも詳しく解説しているので参考にしてみてください。

>>自動ドアメンテナンスへ問い合わせる

自動ドアが反応しない!原因と対処方法をプロが解説

 

自動ドアが閉まらない原因3.コントロールボックス(コントローラー or 制御部)の不具合

自動ドアが閉まらないときは、コントロールボックスの不具合が原因です。

原因|コントロールボックスの不具合

自動ドアの開閉やスピードを制御しているコンピューターの故障で、開きっぱなしになることがあります。

対処法|電源の入れ直しorコントロールボックスの交換

自動ドアのコントロールボックスの故障といっても、場合によっては記憶エラーの可能性があります。

一度電源を切って30秒ほど待ったらもう一度電源を入れて下さい。それでも改善しない場合はコントロールボックスの交換が必要となります。

コントロールボックスの交換はメーカーによってはブラックボックスになっているので独立系の自動ドア修理業者ではメーカー対応になることがあります。特にナブコ自動ドア寺岡オートドア、日本自動ドアは最近難しい傾向にあります。

費用はメーカーによりけりな部分があり、交換したほうが安価になることもよくある話です。コントロールボックスの交換費用の目安は80,000円くらいを想定しておきましょう。

もし、それ以上かかるようでしたらメーカーが違っても構いませんので別の自動ドア修理業者にも見積を取りましょう。

自動ドアメンテナンスでは、メーカー品質の修理を良心的な価格で提供しております。お使いのLINEでいつでも依頼できて、気軽に相談可能です。

修理箇所には、1年間の保障をお付けします。メーカー純正品を使用する場合はメーカー保障も付くため、長期感の保障が受けられます。アフターフォローが手厚い業者を探している方とは、相性が抜群です。

 >>自動ドアメンテナンスへ問い合わせる

自動ドアが閉まらない原因4.雪などによる自動ドア周りの環境の変化

自動ドアが閉まらない原因は、自動ドア周りの環境の変化が関係しています。

原因|周囲の物に反応しているor異物が挟まっているor鍵が下りたまま等

考えられる原因としては、下記のような状況が考えられます。

検知エリアにポスターが置いてある エアコンの風で揺れているのを感知した
傘立てがセンサーの検知エリアにある 雨の日だけ自動ドアが開きっぱなしになる
鍵が下りた状態のままになっている 鍵が鍵受けと接触して閉まりきらない

対処法|障害物の撤去or鍵の状態の確認

センサー周りに障害物がないか確認し、ある場合は撤去しましょう。
また閉まりきらず途中で止まってしまうという場合は鍵が下りたままになっていないか確認すると良いですね。

自動ドアが閉まらないときは自分で修理できる?

自動ドアが閉まらないとき、自分で修理するのはおすすめしません。自動ドアは、精密機器です。素人が無理に修理すると事故や故障など、状態の悪化を招く危険性があります。扱い方を間違えて、逆に故障させるリスクもあり危険です。

修理代や事故の通院代など、余計な出費につながる可能性もあり得ます。重大な事態を引き起こさないために、自動ドアを専門に扱うプロの業者に任せるのが確実です。

業者は自動ドアの扱いに慣れており、その時々に応じた対応をしてくれます。経験・知識豊富な方が担当してくれるので、怪我をする心配もありません。

自分でできる自動ドア修理の方法とは?修理業者へ依頼する基準について

自動ドアが閉まらないとお困りなら「自動ドアメンテナンス」へご相談ください

閉まらない自動ドアの修理・交換を検討しているなら、自動ドアメンテナンスへご相談ください。全国に営業を構えており、最短30分で到着します。現場調査から施工完了までがスムーズで、今すぐ自動ドアを修理・交換したい方に選ばれています。

自動ドアの修理・交換を担当するのは、業者での経験豊富なプロです。さまざまな案件に対応してきた自動ドアのプロが状態を確認し、必要な作業だけをご提案いたします。

自動ドアメンテナンスでは、緊急の夜間対応も可能です。自動ドアのトラブルは、突然起こります。トラブルを放置すると防犯性が低下して、不審者の侵入を招くリスクがあります。

自動ドアのトラブルを今すぐどうにかしたい方は、自動ドアメンテナンスへお問い合わせください。

 >>自動ドアメンテナンスへ問い合わせる

自動ドアが閉まらない事態を予防するための対策

自動ドア修理業者を選ぶ際の注意点

自動ドアが閉まらないトラブルを予防するには、2つの対策が有効です。事前に対策を行えば、自動ドアが閉まらない事態を防止できます。

  • 定期的な清掃とメンテナンス
  • 保護アイテムの設置

センサー異常や電源供給の不具合には、定期的な清掃が効果的です。汚れが付着・蓄積しないように掃除すれば、トラブルを防げます。

汚れが付着したり外部からの刺激を受けたりしないように、保護アイテムを設置するのもおすすめです。

定期的なメンテナンスは、故障の予兆に気づくためにもおすすめです。専門の業者で受け付けているため、数年に一度のタイミングで行うのが大切です。

自動ドアの部品ごとのお手入れ方法を解説します!日々のメンテナンスが長持ちの秘訣

自動ドアが閉まらないときはできる範囲で対処して残りはプロへ任せましょう

自動ドアが閉まらないときは、原因を特定しつつ正しい対処法を実行するのが大切です。

原因 対処法
・センサーやタッチスイッチの故障
・電池切れ
・乾電池の交換
・起動スイッチの交換
センサー部分の故障 ・センサーのレンズの清掃
・センサーの交換
コントロールボックスの不具合 ・電源の入れ直し
・コントロールボックスの交換
・周囲の物に反応している
・異物が挟まっている
・鍵が下りたまま
・障害物の撤去
・鍵の状態を確認

まずやるべきことは、障害物の撤去とセンサー表面の汚れの除去です。それでも自動ドアが閉まらない場合は、専門の業者に依頼します。マンションやアパートなどにお住まいの場合は、大家さんまたは管理会社への連絡が必須です。

自動ドアが閉まらないときは、自動ドアメンテナンスへご相談ください。北海道から福岡県まで、全国の自動ドアの修理・交換に対応しています。エリア内であれば、即日対応も可能です。

平日・土日祝日問わず、年中無休で対応しており急なトラブルにも迅速かつ丁寧に対処いたします。相見積もりにも対応しており、他社と比較して安い業者を見つけたい方も気軽に利用できます。

お問い合わせ方法は電話とLINE、Webフォームの3種類です。お急ぎの方には、電話でのお問い合わせがおすすめです。

 >>自動ドアメンテナンスへ問い合わせる

The following two tabs change content below.

天田 聡

大手の自動ドアメーカーを経て現職へ。Web担当ではありますが現場仕事も大好き。趣味は猫カフェ巡り。

最新記事 by 天田 聡 (全て見る)

お問合せ

出張費、見積無料、相見積もりも歓迎します!
メーカー品質の自動ドア修理をメーカーより安く!
全国で自動ドアの修理や交換をご希望の方はぜひご相談ください

この記事の監修者

経歴

自動ドアに携わって17年以上。 大手自動ドアメーカーで8年、自動ドアの製造および施工事業に従事後、自動ドアメンテナンスに合流。 今は中部地方のチームリーダーとして自動ドアの修理工事の指導を行う傍ら、WEB担当として情報発信も行う。

実績

  • 独立後800件以上の施工件数
  • メーカー問わずマンションの自動ドアから大型商業施設の自動ドアまで幅広く経験

保有資格


2025年12月10日

寺岡オートドアの自動ドアの評判は?価格・サービス・修理方法について解説

自動ドアの交換を検討しているがどのメーカーを選ぶか迷っている 寺岡オートドアの自動ドアの修理費用が予...

2025年12月2日

自動ドアの価格相場を解説|新設と後付けの費用目安と安く導入するコツ

ビルやお店などで目にする機会が多い自動ドアですが、価格帯がどの程度かわからない人も多いでしょう。自動...

2025年2月25日

自動ドアがピピピと音を出す原因と対処法を徹底解説

自動ドアからピピピというアラームのような音が聞こえると、なぜ音が鳴っているのか気になり、日常の利便性...

2025年2月25日

自動ドアのパニックオープン復旧方法を徹底解説

自動ドアのパニックオープンは、火災や地震などの緊急時にドアを自動的に解放して避難経路を確保する機能と...

2025年2月25日

自動ドアのエンジン交換を徹底解説!寿命や費用も紹介

自動ドアを長く快適に使い続けるためには、エンジン部分の交換時期を見極めることが不可欠です。ドアがスム...

対応エリア 依頼の流れ よくある質問 会社概要 ブログ 監修者 プライバシーポリシー お問い合わせ